20230125

 

こんにちは。27歳です。

 

同棲中の彼氏のモラハラが原因で家にいても心が休まらず、姉の家に居候しながら現在休職中の身です。

 

人生、むずかしいですね。

 

天王寺にあるショッピングモールのレストランフロアで、おじいさんがデカい声で「悩んでいる間に老いぼれてしまう」と歌っていて、やめてくれよと思いました。

(今調べたら森進一の襟裳岬でした)

 

暇だし、誕生日だし、とりあえず文章を書こう、と思い立って書き始めたものの何も思いつかないね。

 

 

人生ってなんだ、幸せってなんだ、と考える。

 

家に女連れ込んでセックスされようが、話しかけるだけで舌打ちされようが、どうたってわたしは今の彼氏が大好きで、いまは全然幸せじゃないけど、彼氏と別れることのほうが圧倒的に不幸なんだよな。

 

必ずしもハッピーである必要はない、と大学時代に精神医学を教えてくれた先生に言われたけれど、ハッピーでない状態に甘んじて、不幸を垂れ流しながらだらだらと生きるのが良いわけではないと思う、少なくともわたしの人生は。

 

とはいえよお、わたしがどうこうできる問題じゃないんだわ、なあ?

 

彼氏を薬漬けにして浮気する元気とか怒りのエネルギーとかを奪って、大人しくなった彼氏の看病をして過ごしたい。

 

 

もちろん、彼氏と別れても時間が経てば他の人と恋愛してその人にゾッコンになれる可能性がある、ということは理解しているわけだけれども。

少なくとも"""現在"のわたしにとっては彼氏が世界でいちばん大好きな男であって。

 

困ったな〜てかんじです。

 

 

困ってる理由として、周りの友達がしっかりと人生を進めている、というのもある。

 

結婚した子、副職で成功して投資なんかもしっかりしてる子、推しに全振りの子、とかとか。

 

新社会人時代はわたしのほうが結婚に近いと思ってたのになーというよくある劣等感を抱いてしまってそんな自分もダサいなーみたいな。

 

先が見えない状態で立ち止まることしかできないのがつらい。

 

 

「好きって絶望だよね」

 

ブログ名の由来にもなってるだいすきな小説*1の一説、この言葉がすべてなんだよな。

ブログを始めた大学時代も今もなんも変わっとらん。

 

 

誕生日が終わらないうちに投稿したいのでこのへんで。また数年後にお会いしましょう。

 

 

追記:

前回記事(2019)が今の彼氏の惚気語ってて死にました。