20180420

 

就職解禁から1ヶ月と20日が経過。
 
今の状況は、内定0社、次最終面接が2社、その他選考中7社、説明会参加前3社くらい。
 
なんだけど、ここ2週間弱やる気がでなくて5社も説明会やら選考やらをドタキャンしてしまった。どんどん持ち駒が減っていく。
 
なんでやる気が無くなったかというと最終面接まで持ち込めてしまったから。最終で落とされる可能性も十二分にあるし、通ったとしてももっともっといい企業を探して就活は続けるべきなのに。なんか安心しちゃって急にモチベが死んでしまった。たぶん内々定出ちゃったら就活やめます。1番最初に内定くれたところに就職しそう。
 
わたしは特にココに行きたい!って企業はなくて、それなりにお給料もらえてオタクしやすいところがいいなあ、って感じで就活をやってます。
 
だから今なんでこんなに憂鬱なのかは分からない。分からないけど、たぶん周りと比べちゃってるからなんだと思う。
わたしの大学はそこそこネームバリューあるから、周りはみんな大手メーカーとかメガバンクとかに就職する人が多いんですよね。でもわたしは大手はほとんど受けてなくて。それはわたしの就活に対するモチベーションがもともと低かったから仕方ないんですけど。(だってES40社出してES通過するのが20社でそこから面接重ねて内定出るのが2,3社って無理すぎん?まぢむり。)
そう、もともとの心構えが違うのに比較して落ち込む必要はないの分かってるんですけどね。周り頑張ってるのに自分は全然頑張ってないなあと思って悲しくなってしまった。
 
あとは希望がない。特にココに行きたい!ってのがないからモチベは常に底辺だし、ほんとにこんな就活の仕方でいいのかな?この企業でいいのかな?っていう不安が常にある。
 
とりあえず不安。将来が決まらない不安もあるし、決まったとしても不安。不安しかない。
 
GABAチョコとアマニ油で生きてる。
 
ちなみに志望業界はITです。SEになろうかな〜とか思ってる。手に職付けたら勝ちかなと思って。あとITは未経験OKなところが多いし最近はホワイトを売りにしてるところが多いので。フレックスタイム制活用したい。
 
就活終わったらオタクの就活についてのエントリ書きたい
 
とりあえず来週の最終面接は頑張りたい
 
落とされたら人生が終わるよ